読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

素敵な英語を話す日本人セレブ

ブログ

アメリカ生活25年の中で

沢山の 日本人セレブの方々の

インタビュー 聞きました。

その中で 私が一番 素敵な英語を話すなぁ

と思ったのは

オノ・ヨーコ さんです。

とっても品格があり 上品な口調で

英語をお話になります。

さすが ジョン・レノンさんの心を射止めた女性

‥‥と思いました。

オノ・ヨーコさんがすごいのは

海外生活が あれだけ長いのに

日本語も きちんと綺麗にお話しになることです。

在米歴 30年 40年という 日本人の方々に多いのが

言語崩れ

日本語も 英語も おかしくなっちゃう 人が多いのですが

オノ・ヨーコさんは

英語を話す時は きちんと 上品な英語

日本語を話す時は きちんと品格のある日本語でお話になります。

これって 簡単そうで なかなか出来ないんです。

年を重ねる度に 英語と日本語の変換が難しくなってきますから

日本語を話しながら 一杯 英語の単語がでてきて

まぜこぜになっちゃう人が多いんですよ。

あの品格ある 言葉のセレクションと お話しぶりは

オノ・ヨーコさんの

生い立ち 人生経験 芸術的センスなど 含めて

内面から にじみ出てきてる感じがしますね。

とっても素敵な方だと思います。