シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

体重は減るばかり

長いこと 50キロ辺りを維持してきた

身長156センチの かぼちゃです。

が、ちょうど一年ほど前

離婚の手続き中(カリフォルニア州は最低半年かかる)に

拒食症もどきになり

それから 離婚が成立しても

ありとあらゆるストレス続き

日本に帰って来てからも

心配事続き (父、娘の学校、私の仕事‥‥)で

体重は 増えるどころか 減るばかり

昨日行った 健康診断では 46キロ。

血圧もかなり低くて 測りなおしされてしまいました。

持ってるジーパンやスカートは 全部ゆるゆる。

落ちてきそうです。

離婚するという事は こういうことなんだな とつくづく思います。

生活が大きく変わるんですよね。

そして 精神的にも 身体的にも

自分は大丈夫と思っていても

心身は そういった 大きな変化に 敏感に反応してるんですよね。