シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

マフラーが離せない

私が 小学生のころ

寺内貫太郎一家 というドラマが流行ってました。

面白くて 昭和っぽいドラマでした。

樹木希林さんが 一家のおばあちゃん役だったのですが

古びた 着物姿に いつも 手ぬぐい風マフラーをしていたのですが

当時 私は なんで マフラーまいてるのか不思議でした。

でも あれは おばあちゃんを 描く 重要な 小道具だった‥って

今になって よーく わかりました。

年を重ねるごとに 首って なんだか寒くなりますよね。

巣鴨を歩く おばあちゃん達の 映像など

みると 首は きちんと タートルネックとかマフラーでカバーしてる人が多い。

私も 首が開いているシャツを着る時は

家の中でも 軽い マフラーを首に巻いてないと

ぞくぞく 寒くなっちゃいます。

マフラーが 離せない年齢になってしまいました。