読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

一人で初詣 大吉がでたー!

1月3日 あまりにも列が長いので

あきらめて 商店街ぶらぶら

ケーキセットで 一人お茶などして

帰ろうかと 駅に向かって歩いているとき

弘明寺の入口で

警備員さんが 

「本殿のみで お参りされる方ー、こちらからどうぞー」と、

新しい列を誘導始めたので

ささっと そちらの列に入ったら すぐ お寺の中へ入ることができました。

ラッキー!

この石段を登って

本殿に上がると 混み混み。

でも割とすぐ最前列に進んで お参りする事ができました。

そして、お祈りしました。

「父が今いる施設に本入所できますように。長生きしてくれますように。」」

「母の健康が回復して 人生楽しんでくれますように。」

「子供たち 元気で 日本の生活 学校 楽しんでくれまように。沢山お友達できますように」

「私は 健康で 仕事に恵まれ 早く 安定した生活を日本で築けきますように」

お参りも終わると

みんな お守り買ったり おみくじ ひいたりしてる。

ちょっと 怖かったですが

おみくじ 引いてみました。

するとー! でたー! 大吉!

とっても とっても うれしかったです。

何回も読みました。

特に 災感時時退 というところ

「災難や苦労も多々あったが 次第にそれが消え去って行く、目をみはるばかりに」

という一説。

すっごく 気持ちが軽くなりました。

去年は 多難でいっぱいの年でした。でも、きっと消え去って行くんだ。 って後押しされた気がしました。

一度 あきらめた 初詣でしたが

良かった お参りできて。

元気もらいました。