シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

2015年 明けましておめでとうございます。

皆様 あけましておめでとうございます。

良いお年を迎えられましたでしょうか。

私は 母 妹たち家族 そして 私の子供たちと

賑やかで 日本らしい お正月を過ごすことが出来ました。

ここ数年 アメリカでは 大晦日というと

息子は 友人宅のパーティに呼ばれて外出

元夫は 3階の寝室で いつもと変わらず

ほぼ 一日中 就寝

娘と私 二人だけで ネットで紅白を観て

その後は ニューヨークのタイムズスクエアの模様が

放送される番組を観て

12時になったら

お互い ”おめでとう!” と言い合ってお仕舞いでした。

とっても とっても 寂しかったなぁ と今でも思い出すと

憂鬱になります。

ホームパーティをして お友達を沢山呼んだりしたかったのですが

元夫の 状況から それは出来ませんでした。

あの アメリカでの  寂しいお正月とは 比べものにならないくらい

今年は 暖かい時を過ごすことができました。

まだまだ 日本での生活 落ち着きませんが

一つ ずつ 解決しながら 前に進んで行きたいと思います。

来年 より良い お正月が迎えられるように・・。