読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

2015年 日本でのお正月

2015年 明けましておめでとうございます。

皆様は どのように お正月 過ごされましたか。

私の お正月は こんなでした。

母 妹たち家族 私家族 と 総勢8人

母の故郷の 習慣で まず初めは 

梅の果肉を入れた お茶 と おとそ と 干し柿を頂きました。

子供達は 初めてのことばかりで とまどい気味。

その後は テーブルをかこんで おせちを食べているうちに

雪がまい始め

子供達 と いとこの お姉ちゃんたち 4人は おおはじゃぎ。

バルコニーに出て 写真をバシバシとり始めました。

ホワイト ニューイヤー に大興奮。

御節 ランチ が終わり

皆で 父がいる 施設に面会に行くことに。

といっても 外は 大雪。

当初 電車+徒歩組 と 車組に 分かれて行くつもりでしたが

ボタン雪が まう程 酷くなってきたので

義弟さんが 2往復して みんなを連れていってくれました。

父は 顔色良く ろれつの回らない口で

一生懸命 孫たちと話していました。

”明日 帰るから いつ 迎えにくるんだ” と

しきりに 聞くので みな苦笑いです。

母が 家に届いた年賀状を 読んであげると

昔の 学友や職場の人々を 思い出して

涙する場面もありました。

”あんこが食べたい。”という父に

あんぱん をもっていってあげれば良かったと後悔。

父は あんこ物が好きなのですが 施設のおやつでは 出ないらしいのです。

最後は みんな おじいちゃんに握手して バイバイ。

口を一文字にして ちょっと悲しそうでした。

5時頃 暗くなってから 帰宅。

皆で 残り物の おせちを食べ スイーツを食べ

ふたたび 始まった トランプゲーム。

娘は 大人数で 遊ぶ トランプゲームにすっかり はまってしまった様子で

楽しそうに やってました。

今度は UNOゲーム マージャンなんかも

みんなで やりたいね~!

と言って お正月 パーティおわりました。