読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ちょっと心が痛む

2014年 師走

昨日 息子は アメリカの地元の友人たちから

スカイプコールがあり

長いこと 話してました。

とても 楽しそうでした。

みな 大学がクリスマス休暇に入ったので

地元に 戻って 集まっていた時

ひとりいない 我が息子に スカイプコールしよう!

という事になったらしいです。

友達と 話終わってから

”いいな~! みんな 友だちと集まって

わいわい 出来て 会いたいなぁ”

という息子。

確かにそうです。 

子供達が 住み慣れて お友達が 一杯いる 故郷を

私が とってしまったんだなぁ と

心が 痛む思いでした。

ちなみに 国際色豊かな 息子の大学の友人たちも

冬休みは 殆どが 本国に 里帰りしていません。

ちょっと 寂しく過ごしていた ところに

カリフォルニアの友人からの スカイプコールは

きっと 心にしみたと 事と 思います。