読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

クリスマス 2014年

2014年 師走

日本でのクリスマスは こんなでした。

日本には プレゼントに貼る ネームシールがなかったので

自分で作ってみました。

 

 100均で ネームシール 46枚入りと 可愛い キラキラ リボン シールを1シート 買い

こんな 感じに 合体させ TO: ○○ちゃん と書いて プレゼントに貼り付けました。

結構 かわいく出来ましたよ。

 実家にあった クリスマスツリーをだして飾り、プレゼントを並べました。

 25日の朝は 私が フレンチトースト、パンケーキ、スパム焼きのブレックファーストを作り

食べ終わったら 待望の プレゼント オープニング。

母にも 子供達がプレゼントを 用意していたので 母も嬉しそうに 開けてました。

プレゼントの中で 一番 娘が喜んだのは 大きな 抱き枕の ひつじのメイプルちゃん。

息子は サイフォンのコーヒーメーカー。

母はコラーゲンたっぷりの アンチエイジングクリームでした。

そして 私も 子供達が プレゼントを頂き(手袋、化粧品、文房具など) 

とても嬉しかったです。

その後 みんな 疲れて ちょっとお昼ね。

それから 横浜駅西口にある ハングリータイガー

ステーキを食べに行きました。

その日 横浜は すこし 雪がちらついていたらしいです。

私たちは ビル内にいて気がつきませんでしたが。

そんな こんなで 2014年のクリスマス シングルマザーになって

初めての クリスマスが 終わりました。