シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

脱走を企てた父!!!

昨日は 姪の運転で

父がいる 特別養護老人ホームに面会に行った 母と妹

面会中 テーブルを囲んで 4人で 座談会。

ホームのお食事が良いのか

父は 丸々とつやの良い 顔をしていたそうです。

前回と同じように 

”今日は 帰るよ。” と口づさむ父。

一応 外履きの 靴に履き替え

お金を持って 自分なりには 脱走しようとしたらしいのですが

”銭がないから 帰れなかった” と言い

”姪に 運転して 連れて帰ってくれ” としきりに頼んでいたようです。

”脱走しようとしたなんて言うから 

みんなで 涙流して みんなで わらったわよ~” と母。

施設の 従業員の人間関係も 最近 わかってきたのか

リーダーの男性を指差して

”あれが 大将だ” などと言っていたそうです。

面会中 お食事で 父が 食堂へ連れ出されたので

その隙に 母 妹 姪の3人 が立ち去ろうとすると

その 大将さんが 気を使ってか(?) 父の車椅子を押して

玄関まで お見送りに連れて来てくれましたが

帰りたがってる父に そんな 余計なことして とこぼす母。

そこで妹は きっぱり」

”こういうお別れも 慣れなくっちゃ” と言ったそうです。

脱走を企てていたわりには にっこりと笑って ばいばいって手をふって

見送ってたよ~!

と母は ほっとした様子で話してました。