シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

だんだんわかってきた

とある大手英語学校の採用試験に受かり

厳しい研修も終わり 認定試験にも合格しましたが

実際に 講師として働けるまでには時間がかかりそう。

多分 タイミング的には 4月の新学期頃というかんじ。

しかも 教えるのは 夕方遅くから 夜の時間帯。

なので 昼間働ける 仕事先を求めて 多々応募していますが

結果は さっぱり。

でも日本は 良しに悪しきにしろ応募すると連絡してくれますから

応募しても無しのつぶてのアメリカとは違い

それは ありがたいなと 思っています。

そこで 最近 わかってきたことなのですが

ネットで応募して すぐさま

”既に お話が進んでいる方がおりますので 今回は残念ですが・・云々・・”

というお断りのお電話が良くかかってきます。

この お決まりのフレーズ なんの 事か わかって来ました。

”とにも かくにも あなたは 年齢制限超えてるので おとさせていただきます”

という事のようです。

だって 募集開始日に応募したのに

既に お話が進んでいる方がいる わけがない。

応募締め切り日 とっくに過ぎてるのに 今だに 同じ求人が 出てるし。

お断りの電話がかかってくるタイミングは早く

絶対 職務経歴など

会社内で 吟味していないと思われる。

だんだん わかって来ましたよ・・・