
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

春休みの計画

大学生の息子は 2月 3月と2ヶ月間の長い春休みに入ります。

さっそく 計画を立てているようなのですが

長期の休暇を利用して 南カリフォルニアに帰りたい様子。

私の中では アジア(台湾か香港)と 関西(京都、奈良、大阪)などの

小旅行に連れて行きたいなと密かに計画していたのですが

その分のとっておいたお金で

カリフォルニア往復航空券買ってあげようと思います。

その話を聞いていた娘も カリフォルニアに帰りたそうなので

二人 一緒に 帰すことにしました。

娘は その期間 元夫がすむ 地元の公立の学校にも

通いたい様子なので

元夫に頼んで アレンジしてもらおうと思います。

もし 娘が そのまま カリフォルニアの学校に通い続けたい

といえば それは それで 良しとすることにします。

やっぱり 娘にとって 日本では 就学するのが難しく

学校への 長距離・長時間の 満員電車 バス通学は

過酷なんだと感じている 今日 この頃です。