読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

クリスマスランチ

2014年 師走

そうかぁ 日本は キリスト教の国じゃないから

クリスマスといっても みんなお仕事・・ 平日なんだぁ

というのに 子供達は カルチャーショック

クリスマスは皆で集まってパーティしようと思っていたのに

皆忙しいので

天皇誕生の 今日23日 クリスマスランチしました。

いとこのお姉ちゃんたちは 忙しく

妹しかこれなかったのですが

楽しい ランチの一時を 母 妹 子供達 私の5人で 過ごすことができました。

私が パエリア と ビーフシチューを作り

母が Rose ワインを調達

妹が 会社から毎年貰う クリスマスケーキを

持ってきてくれて

全てそろっちゃいました。

初めての クリスマスケーキに 子供達は大興奮。

アメリカでは サンタさんが のっかったケーキは食べませんから

とても 珍しかったようです。

写真撮りまくってました。

妹は 気をつかって 子供達に

プレゼントも 持ってきてくれて

とても 楽しい ランチとなりました。

天皇誕生日は 我が家は クリスマスランチ

とりうのが トラディションになっちゃうかも。