シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

お正月はみんなで 面会に

今月 中旬から 施設に引っ越した父

過酷な 介護から解放された母は

それから大分 元気をとりもどしてきました。

今住んでいる 大きな家の 売却を考えている母。

今回の お正月が この家で最後になるかもしれないと

大晦日 お正月だけでも

父に 帰ってきてもらおうかと 言っていた母ですが

面会に 施設に 行くと

父は 寝たきりで リハビリは 全くできない状態

認知症がでてきているので あまり覚えていない

ろれつがまわらないので 何を言っているのかわからない

話しかけても 途中で 寝入ってしまうんです。

母に言いました

自宅に 戻しても ずっと寝室で 寝たきりだよ って。

また 母が 父の介護で 心身 ボロボロになるよ って。

母が ボロボロに なれば みーんな 気落ちして 楽しくないお正月になっちゃうよ って。

だから お正月は 朝 お雑煮食べた後

父の 施設に みんなで会いに行くことにしました。