シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

事後報告にしようか・・・

久々に 母 妹 私と ゆっくり話す時間があり

これまでの 親戚がらみの 冠婚葬祭行事が

どれだけ 大変だったか 母 と 妹が 語り始めました。

(私は海外に居て 不在だったので 知らないのです)

数年前の 叔母のお葬式では

極静かに 小さな 家族葬 だけのつもりだった

叔父 

なのに・・ 田舎から ぞくぞくと 親戚が 詰め掛け

みるみる うちに 大人数に

観光がてら 上京してくる 親戚も多く

何故か その時に 葬儀にやってきた

親戚の おじちゃん おばちゃん 数名は

我が家に 泊まる事になり

母は 一睡もせずに

食事 寝床の準備 翌日は駅 空港までの送迎に終われ

翌日は 汚された 風呂場 寝具 トイレ掃除におわれ

えらく  大変な思いをしたとのこと。

もう あんな思いは したくないと訴える母に

”事後報告” を提案 

もし 我が家で お葬式をする時は 本当に 家族だけで

静かに送り出し 親戚には 事後報告することを。

もし 母が 親戚に非難されるような事があれば 私たち(娘)の意思だったと言えばいい。

そんな 提案に 母は ちょっと 肩の荷がおりたようでした。