シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ショートステイ

父の預け先の件で

一転2転した

あわただしい一週間でした。

結局水曜日にケアマネージャーさんが話しと通してくれて

土曜日からのショートステイと呼ばれる 父の短期入所先施設がきまりました。

それからです。 準備に忙しくなったのは。

木曜日に 訪問医が訪れて 診察 及び 処方箋の発行

薬をとりに行き 

母が 毎回飲む分の 薬袋詰め (7種類あるから大変です。)

金曜日には 施設の担当員が書類を持って面接にやってきました。

その日の 午後は 何枚もの書類を書き上げ 

母は 着替えや 持ち物をスーツケースに詰め

そして 今日 土曜日の朝

父の入所の日  施設お迎えのミニバンで

母と私と 妹と3人で付き添って行きました。

今年できたばかりという施設は 新しく

父の個室からは すばらしい眺望

明るくて清潔な お部屋でした。

これから4泊5日の ショートステイで お試し期間がはじまり

問題がなければ

6ヶ月まで 預かってもらえることになっています。

その間に 私と妹は できるだけ 沢山の

老人養護施設に 申し込んで

長期的に 父が住める 入所先をさがさなければなりません。

これから 忙しくなります。