シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

機嫌が悪い朝

今朝は 早くから母は 検査の為 病院へ出かけました。

なので 父の食事を介助し

洗濯をして 干して

遅くおきてきた 息子の朝食を用意し

皿を洗い

シチューを作りました。

気がついたら 11時。

私もおなかがすいていたので 

出来立てのシチューを食べたのです。

部屋で書類の整理などしていると

12時頃 母が帰宅

サンドイッチ等 買い込んできて

私たちに ”食べないの?”

といいますが 私も息子も食べたばかりでおなかいっぱい

すると ”うちは みんなばらばらなのよ。

いつも 一人でぼそぼそ 食べて 嫌になるわ”

などと 母がいやみをいいます。

ですが、夜はいつも一緒に食事しますし

今日に限っては 病院の行った母の予定など

わかるわけがなく 

勝手に 母が食べたい時刻に 私たちが食べなくないと

いうことにに つむじを曲げられても 気分が悪いわけです。

検査で絶食していたので きっと おなかがすいていた上に 

昨日の 今日も ケアマネージャーさんから連絡がないので

極度に 機嫌の悪いのだと思うのです。

”出来立てのシチューがあるから

とにかく食べれば” (私)と言って 去りました。

機嫌が悪い時は 放っておくしかないです。