シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ノータッチな妹

母よく 妹の事を こぼしてました。

徒歩15分という近くに住んでいながら

全てに関して ノータッチ

めったに会いに来ない。

2年前の 母の手術後も 殆ど来ない妹。

両親は 買出しにいけず 家にあった 買い置きの

食料品を食べつくしてしまうほどだったといいます。

今回 一連の 介護施設探し

妹にも頼んだのですが

”ケアマネージャーに相談してみれば” とそつない返事。

昨日 ばたばたと 私や母が一日中 忙しくしている中

妹からは 朝送ったメッセージに反応なし。

夜11時ころになって やっと返事が。

”おそくなってごめん。 その後の進展は・・”

と聞かれたので 急展開し 父の当面の預け先が決まった旨伝えると

”ありがとう。よろしくです。何かできることがあったらいってね。”

で終わりでした。

このコメント 他人事・・・と妹は思ってる・・・と私は受け止めたのですが。

よろしくです・・・と責任転嫁

何かできることがあったら言って・・・・ ???

自分の親のことなんだから 何ができるか判断して

言われる前に 動かなきゃ ・・でしょ。

母が今まで こぼしていた

”妹はノータッチ” の意味がよーくわかりました。