シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

特別養護老人ホーム

とりあえず 介護老人保健施設に入居できる事になった父

母の肩の荷が下りたという感じです。

入居費用も 覚悟していた有料介護施設の4分の一ですから

経済面でも 母はホッとしている様子です。

ただし 老健は 数ヶ月しか居られないので

今後の 最重要課題は 老健に入っている間に長期的に入れる

特別養護老人ホームを探さなければいけないわけです。

父の場合は 要介護5で 最重度レベル

そして 主たる介護者(母)が高齢であること 狭さく症を患っていること

などが 考慮され 待機順位は 優先されるのではないか

と思うのですが・・・

とにかく これから 特擁の 申し込みしなくっちゃ。