シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

まずはケアマネさんでしょ

昨日 夕方から寝込んでしまった母

朝も げっそりと疲れています。

介護疲れで 低血圧、呼吸が苦しくなったり、食欲不振で食べられなかったり。

昨晩 父が転んで 起した時に 私も腰を痛めてしまい

機嫌の悪い朝でした。

入居費が 0円の 有料介護施設に問い合わせてみましたが

我々にとって 便利な場所にある施設は 空き部屋がない

空室がある施設は 父のかかりつけの 病院からは遠い。

そして 月々の費用も20万円位かかってしまうので 母は難色をしめしています。

知識のない私たちが 頭を悩ませてもしょうがないので

まずは ケアマネージャーさんに 電話するよう 母に言いました。

母は 今まで 憶測で 

”ケアマネさんに 相談することじゃない”

”施設はどこも一杯だから聞いたってしかたない”

などと言って 聞いていなかったのです。

でも今朝は強くいいました。

とにかく ケアマネさんが父の事情も良く知ってるし

この辺の施設の情報もってるはずだから 聞きなさい!

と言って電話させました。