シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

母の決断

母は決断しました。

父を 有料介護施設に入れること。

もう限界です。

現在 かかりつけの 市立病院の

近くで どこか 探しさなくてはいけません。

母には 探す余力がないので

私と妹で いくつか探して

見に行ってみることにします。

父が 入居できる 施設が見つかったら

母は 今住んでいるマンションを売りにだしたいと考えています。

かなり広いマンションで 管理費が高く 

大型マンションで ゴミ捨て場がかなり遠いのです。

また 重厚な造りであるのはいいのですが

ドアが重たく

また バリアフリーの配慮がないため

やたらと 階段や段差が多く

実は 父はこの段差で転んで

右肩を痛め 効かなくなってしまったのです。

母が 老いて ここに住み続ける 危険。

また 徒歩圏内に 飲食店 銀行 病院 薬局 郵便局等が

ない為 非常に不便。

なので 母は決断したのです

20年以上住んだ家を手放すことを・・・