読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

サンクスギビング

帰国後の日々

昨日は アメリカの大きな祝日

感謝祭(サンクスギビング)でした。

毎年 七面鳥やパンプキンパイを食べ

お義母さん宅の クリスマスツリーを飾りながら

ニューヨーク Macy’sデパートのパレード放送を

見て過ごしてきました。

今年は 日本ですから 普通の平日

勿論 何もしませんでした。

フェイスブックに アメリカの友人たちが載せる写真を見て

ああ~そうか~ サンクスギビングか・・・

感慨深い 想いがこみ上げてきました。

ここ数日 何となく気落ちして見える娘が

ノートに書いていた 一文がみえてしまいました。

”昨日は 感謝祭でした。 アメリカでは 太っちゃう日だね。

I miss everyone and home very much.(郷里とみんながとても恋しい)”

やっぱり 娘にとっての homeはアメリカなんだな・・

インターに転校したとは言え

やっぱり アメリカにいた時のような お友達は

いないんだなぁ と思います。

何となく 溶け込んでないんですね。

今まで あまり感謝せず 過ごしてきたサンクスギビングでしたが

ああ やって お義父母さんたちと 集まっての

感謝祭の日が 娘の 気持ちを 暖かくしていたんだなと

今になって 思います。