
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

病院はしご

こんな日がありました。

鼻つまり、くしゃみ、咳が酷いので

思い立って 耳鼻科医院へ

待つこと 約30分で 

医師に診察して貰い

吸引なる治療もし 1000円。

その後 皮膚科へ行って

娘のにきびを視察して貰い 約400円。

処方箋が出たので 薬をとりに薬局へ

そこでも 1000円程度。

予約もなしに

保険の種類や ネットワークの医師 医療機関など

調べなくても 安心して 医者に診察してもらえる

本当に 日本の医療システムは ありがたいです。

特に 医療システムが複雑 かつ 高額だったアメリカを

経験している私にとっては 天国のようです。

思い立って 一日に 2箇所の病院にいけるなんて

日本ならではですね。