シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

オムツの思い出

い物に出た際は かならず

母に電話する。

先日は ハックドラックで電話

”何かかってくるものない~” 私

”あ~、○×のオムツ買ってきて” 母

そして、

外出する最は かならず

母に聞きます。

”ごみ だすのない~” 私

”あ~、これ じいさまのお土産がはいってるから出しといて” 母

とっても 重い 父の使用済みオムツの袋詰め

を出してから 駅へ向かう私です。

10年前までは

父が 自転車で近所のスーパーから娘のオムツ大箱を

買ってきてくれたり

父が 出がけに ”ゴミあったら 出していくぞ~!” と声かけてくれて

娘の使用済みオムツの袋つめを 渡すと

父が ひょいっと持って 出してくれてました。

そんな頃があったなんて 今は想像しがたいです。

父の新しいオムツの袋、使用済みのオムツの袋を運ぶ折

どっしりとした 重みを腕に感じながら

元気だった頃の 父を  感慨深く思い出します。