読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

近所のお嬢さん

日本の学校

娘より 一才年上のお嬢さんが 近所にいらっしゃいます。

娘と年が近いので 小さい時から 知っている 可愛いお嬢さんです。

お父様はパイロットで 割と裕福なご家庭。

小学校後半の2年間は 有名私立校のお受験で

ほぼ 毎晩 塾通いしてました。

彼女が大好きな ピアノや 新体操や 水泳を辞めての挑戦でした。

残念なことに 受験に失敗。

地元の公立中学に通っています。

が・・中2となった今

また はじまりました。

塾通い。

毎日 部活が終わって 学校から6時頃帰宅。

そして 6時45分ごろ

毎晩 急ぎ足で 塾へ向かっていく姿をみるんです。

お弁当もちで 夕食は 塾の休憩時間に食べるらしいです。

部活の朝連で 7時前に家を出て

夕方は 部活の練習後 6時に帰宅

そして 塾へ出かけて

夜 10時近くに帰宅。

何年 こんな生活するのでしょうか。

高校受験が終わっても また高2からは

大学受験の 塾通いがはじまるのでしょうか。