シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本はやっぱり仕事がある

3ヶ月くらい前から

就職活動してますが

選ばなければ 日本(特に都心部)は 仕事見つかります

カリフォルニアにいた時は

応募しても 応募しても なしのつぶて でしたが

日本では 応募すると

八割方 何かしらの 反応があります。

年齢的にも 難しいと思っていた就職ですが

日本は 今高齢化社会

年齢層の高い方々 沢山 働いてます。

登録してある 短期専門派遣会社からは

毎日のように お仕事紹介メールが届きます。

英語事務職、コールセンター、英語講師、など

きっと アメリカにいては 絶対につけない職に

就くことができるわけです。

つくづく 日本人である私は

日本で職探しするほうが

ずっと 有利なんだなぁ と感じています。