シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

変わったぁ~日本の就労事情 歩け歩け

私が25年も日本を留守にしていた間に

就労事情 ほ~んとに様変わりしました。

今回 友人が誘ってくれた 派遣会社から

派遣されて とある会社のコールセンターを単発で

やることになったのですが。

-------------------------------------------------

2ヶ月ほど 就職活動して 気付きました。

殆どのお仕事は 派遣会社が牛耳って 大手企業から委託している。

なので 企業が直接 採用や募集をするのではなく

その間に 派遣会社が入っているというかたち。

びっくりしたのは そんなお仕事のほとんどが

交通費を支給してくれないことです。

私が日本で仕事をしていた80年代は 

派遣といえど 交通費全額支給は当然

面接や登録にいくと 合否にかかわらず

オフィスまでの交通費を払ってくれるところもありました。

なので 日本で通勤にかかる電車代を払ってくれない

というのは かなりショッキングでした。

であるがゆえに 派遣さん スニーカーを履いている方が多く

できるだけ 電車には乗らず 歩いてしまう人が多いのです。

朝はムリとしても 帰りは30分くらいかけて

乗り換え地点の 大きな駅まで

歩いちゃうっていう人 多いんですよ~。

お弁当とミニ水筒持参、顔にはマスク、そして歩き安い スニーカーとパンツ姿

という定番の出で立ちで

駅に向かって歩け 歩け の派遣さんたちです。