シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

変わったぁ~日本の就労事情 ファッション

私が25年も日本を留守にしていた間に

就労事情 ほ~んとに様変わりしました。

今回 友人が誘ってくれた 派遣会社から

派遣されて とある会社のコールセンターを単発で

やることになったのですが。

-------------------------------------------------

初日は オフィスの前は 各派遣会社の営業さんと派遣さんたちで

ごった返していました。

そんな中、オフィスでお仕事する人たちのファッション 変わったなぁ・・と痛感。

とってもカジュアル。

ジーパン、スニーカー、Tシャツ、パーカーの上着

なるほど、ユニクロ、GU,H&M や Forever21などの

ブランドが台頭してきた理由がよーくわかる。

1980年代 私がOLをしていた頃は

数万円するスーツ、イタリア製のハイヒール等を履き

通勤してました。 冬になると毛皮のコートを着ている人も

沢山いました。

でも今は通勤電車をみまわしても

そんな出で立ちの人はいません。

私にしてみれば アー良かったぁ  です。

四半世紀もカリフォルニアに住んでて

ずっと サンダルとスニーカー生活してたので

足が広がってしまって イタリア製の細いヒールなんて

もはや 絶対にムリ。

かちっとした 高給スーツも 苦しくて着られません

まず買えないというのもあるのですが(笑)。

ということで 毎日 同じジーパンとスニーカーで

通勤している私です。