シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

変わったぁ~日本の就労事情 会社に縛られない人生

私が25年も日本を留守にしていた間に

就労事情 ほ~んとに様変わりしました。

今回 友人が誘ってくれた 派遣会社から

派遣されて とある会社のコールセンターを単発で

やることになったのですが。

-------------------------------------------------

初日 派遣会社の営業さんが最寄駅に来て

私のように単発で仕事する人 5名と待ち合わせ。

その場で 契約書にサイン 印鑑を押し

お仕事先の担当者に引渡して

「では、頑張って下さい」 といってお帰りになりました。

そんな営業さん 数社と派遣さんで オフィス前はごった返していました。

私のグループの中に 舞台女優さんがいて お話したところ

いつも 舞台公演がないときは

こやって 単発のお仕事をしてつなぐんだそうです。

”今まで、5年間 ずっとつながってますよ~” と言っておられました。

そっか、こんな働き方もあるんだ。

出来る時に 好きなだけ仕事する。

私のグループの中には 主婦や男性のかたもいて

”長期的な派遣のお仕事だと 子供の春休みや夏休みにずっと休むって

いうわけにいかないじゃない。 だから いつも2~3ヶ月区切りのお仕事してるの。”

なるほど、だよね・・。 

こういった派遣会社は一度 登録すると

メールでお仕事募集のお知らせを次から次へと送ってくれるわけです。

勤務場所・時給等の条件が気に入れば応募。

そして、すぐお仕事が始められて、日払い・週払いでお給料がもらえるんです。

なるほどねぇ・・・ 

会社に縛られない こういう生き方してる人 増えてるんだなぁ