読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

運動会でであった親御さん アメリカ

娘のインターナショナルスクールの運動会で出会った親御さんのことです。

アメリカ人の奥様。 ご主人は中東の方。

娘さんは 小学校1年まで日本の学校に通い

その後 数年アメリカで過ごしました。

ふたたび 3年生になって 日本に戻り 公立の小学校に通わせてみましたが

日本語を忘れてしまっていて ついていけませんでした。

 

 

アメリカ人のお母さんは 学校に色々助けを求めましたが

 

 

外国人の子供に対する 支援も学習サポートも殆どなく

ほったらかし状態だったそうです。 

両親とも 外国人で フルに働きながら

日本語での子供の学業をサポートすることは困難を極める為

インターナショナルスクールに転校させることにしたそうです。

娘さんの学校のことでは とっても苦労してきたご様子でした。

外国人家庭が ある関東の都市部では

数年後には 人口の25%に及ぶといわれています。

こんなに 外国から来た 子供達が 就学しにくい国ではいけないと思います。