読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

運動会

娘が通っている インターナショナルスクールで

運動会がありました。

秋晴れの良い日。

生徒は K年生(幼稚園年長)~高校生までいますから

高学年が下級生の為に 遊具を出したり 誘導したりします。

娘も セッティングをしたり 旗をもって誘導したりと急がしくしておりました。

校庭を区切って チビちゃんコーナーでは チビちゃん向け種目を

メインの広い校庭では 高学年のリレーやハードルのような種目が

同時進行し 半日で全ての種目が終了、

効率的~ と思いました。

アメリカの学校では運動会がなかったので

娘は初めて。

障害物競走やリレーで

一生懸命走ってました。

運動苦手と思っていた娘ですが

プレッシャー(特にリレー)がかかると

意外に 走れる自分に驚きつつも嬉しそうでしょた。

とっても疲れて

帰りの電車の中では 爆睡する娘を

揺り起しながら 乗り継いで 帰宅しました。