シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

父のホームステイ

先月 転んで 腰を痛めてから

ダイニングテーブルで 食事が出来なくなってしまった父は

ほぼ 今殆ど寝たきり状態です。

介助ベッドで 食べて 寝て 排泄し

母が スプーンで食べさせ 顔や体を拭き

歯を磨いてあげて つめを切ってあげて

オムツを替えて 薬をのませて 

尿検査に使う 尿をとってあげて・・・と

一日中 父の世話であけくれています。

かなり 精神的にも体力的にも辛そうなのですが

ヘルパーさんに家に来て貰って というのには抵抗がある母

ケアマネージャーさんに相談したところ

ホームステイで 2泊3日程 父が入れる ホームを

探してもらうことになりました。

一ヶ月1回でも 父が ホームステイに行ってくれれば

母も大分休まると思います。