読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

新しい学校 3日目

笑顔で おもしろかったぁ~

と言って 帰宅した娘。

ほっとしました。

今日は お休み時間が たっぷりとあって

スペル遊びをしたり

校庭で 体育と称した 

外遊び(めかくし鬼) があり

沢山の お友達と打ち解ける機会があったらしいです・・

中学生で 鬼ごっこ ・・ ??? ・・ なんとも 幼い

と思いましたが とっても楽しかったそうです。

娘と同じく カリフォルニアから来た ハーフの女の子

フィリピンから引っ越してきた 女の子

日本育ちの バングラデッシュ人の 女の子 (娘曰く ちょー日本語上手いらしい)

とお友達になって 

下校時も途中まで 電車で一緒に帰って来たそうで

楽しかったぁ と言ってました。

帰宅して おやつを食べて 落ち着いたら

一人で Bookレポート 数学 地理のプリントなどの宿題を

やっていたので ほっとしました。

学校から 英語の本が借りられるというのも

本人 嬉しかったようです。