シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

オムツ遊び

父は 昼間 自分で オムツを剥ぎとって 

ベッドカバー かけ布団 シーツ

びしょびしょに してしまったので

母は 洗濯機で洗って 干しました

夕方 また オムツをとって 昼間取り替えた 

綺麗な寝具を 全部

びしょびしょに 

母は また洗濯機を回し ほしました。

夜中 2時 ふたたび びしょびしょに

今度は もうとりかえる 寝具がない

尿まみれの 寝具を 母はベランダに放りだし

タオルを かきあつめて 父のべっどをなおしましたが

もう 母の怒りはおさまりません

ビシャ ビシャ っと 尻を叩く音で

私は 目覚め

見に 行くと

母は ”なんで オムツをとるのよー! 

なんで そんな悪いことするのよー!

この部屋 おしっこまみれじゃない!

何回 洗濯すればいいのよ!

もう きれいな 毛布 ないわよ!

と怒り叫んでいました。

毎晩 眠れない夜がつづき 寝不足

おびただしい量の洗濯物と 尿のしまつ。

本当に 母は疲れてます。

本日 ケアマネージャーさんに相談し

介護服というものを注文してもらいました。

後ろにジッパーがついている ジャンプスーツのようなパジャマで

これを着ていれば おむつ とれないそうです。

ちなみに 父のように おむつをはぎとってしまう行動を

ケアマネージャーさんは

”オムツ遊び” という言葉で 表現しておられました。