読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

転校

日本の学校

もはや 娘にとって 今の学校に通うことは

精神的に限界にきていたので

転校させることにしました。

英語で学びながら

日本語も第二外国語として

指導してもらえるという

カリキュラムの学校にしました。

担任の先生、学年主任の先生、校長先生

とてもがっかりしておられましたが

やはり 日本の今の学校のシステムでは

海外で育った児童を受け入れる体制がしっかりしていないこと

また 日本の学校システムにいれば

高校進学などの将来の道も 阻まれることなど説明し

先生方は理解しておられた様子。

校長先生は 現行の 日本の中学 高校では

受け皿が少ないこと

選択しが限られていること

など重々承知のご様子でした。

でも どうしようもない・・ですよね。