シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

みたらし団子

昨晩のこと

”明日 スピーチがあるの どうしよう~”

と緊張していた娘。

”何についてなの?”

と聞くと 好きな食べ物について みんなの前で話さなくちゃいけないの・・といいます。

暗記しないと 減点される・・と 心配していました。

”いいよ、いいよ、暗記しなくったって。 スピーチ書いて

大きな声で読めばいいんだよ! どの食べ物にする?” と聞くと

”みたらし団子” と言って 娘 にっこり。

みたらし団子の どこが好きなの~? なんて話しながら

もちもちっと・・

とろとろのたれ・・

甘辛い しょうゆ味・・

などなど 思いつく言葉をくみ合わせて スピーチ完成。

---------------------------------------------------

今日 仕事から帰って すぐ 娘に

”スピーチどうだった?” と聞くと

娘は ニコニコ で

”う~ん! 大きな声で スピーチ読めたよ。 終わったら

クラスの み~んなが 大拍手してくれたの” と 大喜びでした。

母は言いました ”あ~、だから ○○ちゃん 今日は

学校から帰って来た時 ニコニコで機嫌よかったんだねぇ” と。

・・・ということで 

今日の娘の みたらし団子 のスピーチは大成功だったようです。