読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

初出勤

9月12日 初出勤日でした。

久々の電車通勤 人ごみになれません。

朝9時半から 6時までの研修は疲れました。

きちっと 人事関係の説明や 書類書きの時間

会社ルールなどのオリエンテーションがあるのはいいのですが

やはり 

○○は駄目

××は駄目

と 決まり事が 細かく 細かく 書いてあるのを

読み上げ 説明する 人事のお姉さん。

あ~、 気が滅入ります。

そんなに 肩張って カチカチ コチコチ しなくてもいいのに・・と思います。

う~ん、 そうだった そうだった 25年前 私は この

カチカチっとした 日本のカルチャーが 嫌いで

海外に飛び出したんだわ・・・

なんだか 私も 娘と同じ ”居場所ない”感

がこみあげてきてます。