読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

心療内科に・・

帰国後の日々

娘を 心療内科に 連れていった方が いいのかな・・

と思い始めている 今日 このごろです。

”自殺じゃないけど いなくなっちゃえばいいって”

思うことがあると言った 娘

自分 自身が嫌い

自分に 自信が無い といいます。

よく良く 聞いてみると

そんな 気持ちは 2年ほど前から 始まったらしいのです

ということは 元夫の アルコール依存症精神疾患

顕著に現れだして

家庭が がたがたし始めた時期なんです。

私は できるだけ そんな 元夫の状態から

娘を かくまったつもりでいましたが

娘は 敏感に 感じとっていました。

”鬱かも知れない・・”

と言ったりもします。

一度 心療内科に連れて行ったほうがいいのかな

と思っています。