読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

運動会欠席

今日は 運動会でしたが 

参加したくないというので 欠席することにしました。

今週は ずっと 学校で 運動会の 予行練習があり

行進の練習、障害物競走(良くやり方がわからない)、

きまった 炎天下の中 何時間も 列に並ばされたり 座らされたり 

うんざりして 疲れきった様子でした。

私自身も 運動会の決まり事に関する 学校からのお手紙を読んで

うんざりしていたので

休ませて 気持ちが すっきりしました。

数ページに及ぶ

・・・不可

・・・禁止

という 言葉の数々。

・・知人との交流は、挨拶程度とるする

・・手足のつめを良く切っておく。

・・運動会終了後、まっすぐ帰宅。

などなどの 細かな指示。

写真撮影も 前もって 学校の許可をとっておかないと

撮れないということが わかり

すっかり 私 興ざめしてしまいました。