読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

交換日記

日本の学校

9月9日(火)

夜になって また娘がおお泣きしました。

学校 辞めたい

アメリカの生活のこと 忘れちゃうのが恐い と言います。

時が経って だんだんと 自身がアメリカから 遠ざかってしまうのが 恐いようです。

今までは 日本に一ヵ月半いて

アメリカに戻って という生活をしていたので

気持ちが ずっと 日本にいなくてはいけない 自分に切り替えられないと言います。

多分 娘は 今 日本に永住するということになって

自分の "居場所” を見つけられないでいるんだと思います。

そして これからも どこに 自分の "居場所” を見出せばいいのか

全く 見通しが立たない 不安な気持ちで 一杯なんだと思います。

しまいには ”自殺するまではいかないけど、私いなくなっちゃえばいいって

思うことがあるの” と泣きじゃくりながら言うので

私は 動揺して 何かで刺されたように 心が痛かったです。

”マミーもね。 同じ気持ちなんだよ。 アメリカにも 日本いも居場所が

ないなって 思ってて 辛いの。”

”毎日 その日 辛かった事と 楽しかった事 ノートに書いてみようか・・” と提案。

その日から 毎日 娘は その日の事をノートに書いて

読ませてくれるようになりました。

それで 学校で 娘が 何が 辛いと感じているか なんとなく汲み取れるようなりました。

そのノートに 一杯 私のコメントを書いて返すと 少しは心の支えになっているのか

喜んで 読んでくれてます。