読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本語アセスメント

日本の学校

9月8日 (月)

放課後 娘の学校で 学区の日本語支援カウンセラーの方と

面談しました。

外国人の生徒さんの お世話をしている方で

とても 優しくて 感じの良い 女性でした。

息子が入学する大学が出身ということで

ことの他 喜んでおられました。

系統だった 日本語力テストが用意されていて

娘の 日本語力がテストされ

今後 (いつからかはわかりませんが) 一週間に一回

日本語の指導員が来て 取り出し授業してもらえることになりました。

・・・ 一週間に一時間だけか・・・というのが 私と娘の気持ち・・・

カウンセラーの方も 日本語指導に関しては

指導員を送り込む手続きをできるが

他教科に関しては 担任の先生に相談して欲しいと言われ

担任の先生 や 学年主任 からは

既に 取り出し授業できるような 予備の教員はいないと

言われていたので  がっかり・・

やっぱり 日本の学校では 外国人の生徒に対するサポートは

あまり 受けられないのかな・・・