読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

今日はちょっと変化が・・

日本の学校

9月2日 今朝も浮かない顔して出かけていった娘でしたが

帰宅した娘に ちょっと変化がありました。

まず 無くしてしまった教科書と絵の具セットに関しては

担任の先生が確認してくださったところ

娘の おとなりのロッカーに入っていたそうで

多分 娘が間違っておいてしまったのではないかと思います。

とにも かくにも なくなったと思っていたものが でてきたので 機嫌が良く

更に 水泳のクラスでの 着替えが 上手くいったこと 

そして 泳いでいる間に クラスの女の子 数人とうちとけて

学校の帰りも おしゃべりしながら 帰ってきたそうで

”マミー 今日は 私 頑張ったから お友達できたよ!” って嬉しそうでした。

そして その仲良くなった お友達が みんな 美術部(先日娘が登録した) に所属していると

きいて 来週から始まる 部活動が ちょっと楽しみになっているようでした。

少し ほっとしました。

”だから 言ったじゃ~ん!” と息子

”○○ちゃん(娘) ぼーっとしてるから よくそういう間違いするじゃん!” だそうです。