シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

おことわりすることに

先日 面接・試験にいった 派遣会社から

採用の 電話が来ました。

一応 お受けするという事で 雇用条件の詳細を聞き

電話を切りましたが 考えた結果 おことわりすることにしました。

週25時間程度のお仕事だと思っていたのですが

フルタイムで 週5日

オフィスは 決して近くないので

朝8時前 から 夜7時過ぎまで 拘束されてしまいます。

娘の 学校のことが 落ち着かないことには

フルでの仕事など 出来ないので

おことわりすることにしました。

しかたないです。

やっぱり お仕事探しに 本腰をいれるのは

娘の学校が 落ち着いてから・・・と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本は 応募から 採用までのスピードが

カリフォルニアより 断然 早いんだと思います。

カリフォルニアにいた頃は 応募しても 応募しても

なしのつぶて

もし 返事がきたとしても 忘れた頃 (数ヶ月後) というのが常でした。

そして 面接に言っても 英語がネイティブでない私は

落とされ続けて来ましたから 

日本でも 同じように オンライン応募しても 

すぐには 返事は来ない と思い

一週間程前から 就職活動をし始めたわけです。

まさか こんなに 早く スムーズに 採用が決まるとは思ってもみませんでした。

嬉しかったですが

時期尚早

もうちょっと 落ち着いて 

まずは 娘のことを優先させなければいけませんから 

今は 時短勤務や パートのお仕事を探すことにします。