シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

娘 登校二日目

昨日は とても疲れきって 帰宅した娘。

一時間目の 全校集会では ずっと 体育座りで辛かった と言ってました。

クラスメートの女の子から 柔道部に入らないかと

誘われたらしいのですが

”わたし運動できないから” と 断ったそうですが

柔道部 3人しかいなくて 存続の危機みたいです。

今日 二日目の朝は 全く 食欲がなく

食べると 気持ち悪くなる

と言うので

牛乳をちょっと 飲んだだけで

他の物は 喉を通りませんでした。

また ”ばい、ばい” と言って

学校に行きましたが

その顔は とっても 曇っていて

つらいんだろうな・・と思います。

送り出した後

母が ”かわいそうにね。 辛いんだよね・・・”とつぶやいてました。

今は 慣れてくれる事を願って

見守ることしか出来ません。

これまで アメリカで 駐在員の奥様方が

”うちの子 現地校になれなくて お腹痛いって毎朝言うの” なんて良く聞いてましたが

私は いつも

”すぐ 慣れますよ~” なんて言ってました。

そんな 親御さんの不安な気持ち

今 よ~く 解ります。