シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

娘 学校 初日

8月27日の今日は

10月中旬の 気温で 肌寒い朝でした。

娘の学校 初日の日

6時半におきて 

お弁当 (サンドイッチとフルーツ)作りました。

娘は 制服のスカートとYシャツ そして 寒かったので

ジャージウェアのトップを着ることに

”緊張する~” と言って 朝食 あまり食べられませんでした。

お弁当を詰めて

いざ 登校。

”ばい ばい” と言ってでかけましたが 内心 とっても不安な気持ちだったと思います。

まず 最初は 職員室で 挨拶をするよう言われていましたし

その後 担任の先生と教室にいったら クラスにご挨拶するよう言われてましたので

娘に とっては とても プレッシャーになっていたと思います。

昨晩は アメリカのお友達から メッセージが沢山はいっていたみたいで

あちらの学校も 今日から始まったみたいで

昨晩は 発表になったクラス編成の メッセージが届いていたようです

”あーあ、みんなと おんなじ 中学校(アメリカの)に行きたかったなぁ” と言われ

とても 心が痛みました。