シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本の公立学校 結構 お金かかる

本日 オリエンテーションで

地元の公立中学校へ行きましたが

あまりにも そろえるものが 多く 高額なので とまどってしまってます。

学校 指定の 上履き 体育館履き (指定カラーの袋) 通学用シューズで で7300円。

学校指定の 体操着 ジャージの上下 を購入し 2万3千円。

な~んと 今日だけで 3万円近く飛んでしまいました。

次に 銀行口座から毎月 引き落としされる内容ですが

PTA会費、生徒会費、牛乳費、教材費、修学旅行積み立て費 手数料 ‥で

ざっと 合計7000円が 引き落とされます。

これに 制服代 文房具 かばん等は含まれてませんし

夏服 冬服などの制服代を いれると 軽く10万円は越してしまいますね・・

公立学校に通うのに 1000ドル近くする 初期費用 ・・・

う~ん、 他国からの方々には 受け入れ難い額かも。

ちなみに あと一ヶ月使う 夏物の制服は お借りすることができました。

冬服は サイズがあえばリサイクル品を購入しようと思っています。