シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

男はいらないわよ

父のことで 疲れている母は よく言います

”男なんかいらないわよ” と

70歳で アパレル業界の仕事を引退した母

引退後も アドバイザーとして 時短勤務して欲しい

というオファーが来ていたのですが

ちょうとその時 父が 狭心症をわずらい

通院 手術で大変だったので

とても 良い条件でのアドバイザーの仕事は

断ざるを得ませんでした。

狭心症の手術が上手く行き 母も

引退後は 旅行や趣味やお習い事を楽しもうと思っていたのに

その後も 父が 前立腺癌 緑内障手術 高血圧・・・つぎつぎと病気を発症し

母にとって この4年半 ただ ただ 通院 看病 介護の日々。

今 父は 歩行困難 両手が利かない状態で何もできません

ろれつもまわりませんから 会話もむずかしいんです。

母に 全てやってもらっているのに 父は わがままになるばかりで

母の言うことも聞きませんし 感謝の言葉もなく

だから 母は よく言うんです

”男なんて大変なばっかり いらないわよ” って