シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

どうやって生きていくのか

本日 元夫と スカイプで会話。

今までやっていた ダイレクトバンキングの支払い手順がわからない

というので 指導しました。

車のローンの支払い、保険、フィットネスクラブの支払い ‥など

そこで 私の車の保険はキャンセルしたの?

と聞くと

車の保険は 家族全員分が 9月付けでキャンセルされるというお手紙が届いたそうです。

理由は ”元夫の2回の飲酒運転の逮捕暦”

車社会のアメリカで これから どうやって生きていくんでしょうか

恐らく どこの 保険会社に問い合わせても 断られるでしょう。

そして、もし私が離婚していなかったら 私も車の保険に入れなかったということですよね。

そして 息子も・・

本当に 離婚しててよかった

息子も 日本の大学に行くことにしてよかった

私が 妻として 背負いきれなかった問題を 一杯抱えた元夫

これから どうやって生きて行くのでしょうか

私は 蚊帳の外の人間になってて 良かった。