シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

離婚を決意した日

ちょうど一年前の今日 2013年8月11日でした。

その日 元夫は 一日中飲んでいました。

失業中で 仕事探しもせず

一日中 飲んでは ベッドに横になり

を繰り返していました。

夕方頃から 豹変しはじめ

”仕事もしない 君は どうするんだ! 早く 働きに出ろ!”

と私に詰め寄り 怒鳴り始めました。

その後は フラフラと歩き始め

” 発作がでた(アルコール依存による)、部屋に篭る”

と3階の部屋に入ってまもなく

あの 恐ろしい 奇声が始まった。

身の毛も弥立つような 奇声

ご近所にも 響き渡るような 大きな声

2階にいた娘は 恐怖で 涙をうかべていた

娘の涙をみた 私は

”何とか しなくちゃ” と思い

ヘルプ ホットラインに電話 助けを求めた。

結局 警察に来てもらう事に

警察が駆けつけた時の 元夫の錯乱状態が

ひどかったので 元夫は 取り押さえられた後

後ろ手 に手錠をかけられ

精神病院につれていかれた

野次馬見物に やって来た ご近所の人もいるくらい

大騒ぎとなってしまった

あの夜が ちょうど一年前。

あれから 日本に帰国するまで 地獄のようでした。

あの夜 警察に連れていかれて

元夫は 目覚めて 更生してくれると思ったのに

大間違い。

あの日から 状況はどんどん悪くなっていった

思い出したくもない 離婚を決断した日。