シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

まず手始めに

8月11日 そろそろ娘の学校の手続きをせねば・・と思い

役所の 教育支援課に電話

娘は みかけハーフですし 母語は英語です。

比較的 外国人の多い学校等あるのか聞いてみたら

ある・・との事

しかしながら、 住んでいる住所で 通える中学は決まる・・との事

小学校6年生の12月までなら 学校区にある3つの中学校の中から

選択できたのだが

もう締め切りすぎてしまったので

選択肢はなく

指定された 中学校に行くしかない・・との事

そこで その 中学校に電話してみました。

受付けた先生に

娘はずっとアメリカの学校に行っていた事

日本語のレベルが学齢に達していない事

日本語の支援が必要な事

教科学習も取り出し授業などのサポートがあるのか

等などの 伝言を残した。

明日 校長先生 または 教頭先生から 連絡があるとのこと。

どんな回答がくるのか

不安なところです。