シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

児童扶養手当

私の離婚届けが受理され

戸籍にも反映されたので

謄本をもって ひとり親支援課へ

担当の方の指示にしたがって

申請書を作成し 提出しました。

日本の学齢で高校卒業するまで

手当てが出るということなので アメリカの高校卒業しましたが

息子の分も 来年3月までは 手当てが出るそうです。

他の必要書類は 役所で 今日 全てそろえる事ができたので

提出し完了

あとは 審査結果をまつだけです。

一日で 書類が揃ってしまうって

アメリカのお役所ではありえないことです。

アメリカのお役所は電話しても なかなか通じませんし

窓口の公務員も つっけんどんで 嫌な思いしました。

それに比べて 今日 私が接した 窓口の方々は 親切 丁寧で

きびきびしてました。

言葉使いも綺麗でした。

ちゃんと お客様として扱って頂けた感じがしました。